人事労務
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マイナンバー制度開始に向けて企業が取り組むべき対応
1部:「従業員のマイナンバー収集・保管における実務ポイント」
会社は従業員からマイナンバーを収集する際、利用目的の通知や本人確認を行わなければならないなど、今まで経験のない業務を行わなければなりません。本セミナーでは、制度の概要を確認すると共に、「マイナンバーの収集の流れ」と「収集時に留意すべき事項」など、具体的な実務ポイントをお話します。
2部:「経理部のための『支払調書に関するマイナンバーの実務』」
経理部では、講師料や顧問弁護士などの報酬に対し源泉徴収をして支払いを行い、支払調書を税務署に提出します。その支払調書には、支払いを受ける者のマイナンバーの記載が必要になります。マイナンバーの収集のタイミングはいつにするかなど、経理部も知っておかなければならないマイナンバーの基本知識についてお話します。
- 日時
- 2015年12月22日(火) 14:00~16:30
- 会場
- りそなグループ大阪本社ビル 地下2階講堂
- 受講料
- 無料
- 主催
- りそな銀行 御堂筋ビジネスソリューションプラザ
内容
<講師>
アクタス社会保険労務士法人 社会保険労務士
アクタス税理士法人 代表社員 税理士 加藤 幸人
- 第1部 従業員のマイナンバー収集・保管における実務ポイント
- 第2部 経理部のための『支払調書に関するマイナンバーの実務』