コンプライアンスやガバナンスがますます重視されるいま、
給与計算・社保手続きのアウトソーシングは
「業務品質」で選ぶ時代です。
進化を続ける
給与計算と
社保手続きの
ノウハウ
アクタス社会保険労務士法人の
給与計算・社会保険手続きアウトソーシングサービスは
提供開始から25年超。
人事労務業務の改善を手がけてきた社労士たちと
HR-techに強いITコンサルタントや
人事のプロによって改善を繰り返し、時代を見据え、
紡ぎ出されたベストプラクティスです。
一般的なアウトソーシングや
業務代行サービスとは異なり、
貴社の人事労務業務の
品質向上に寄与するサービス。
精度と生産性が向上し、
労務リスク、税務リスクが下がります。
多くのお客様にご満足いただいている
サービスを貴社にも。
アクタスグループとは
アクタスは、3つの専門がひとつになり、
企業経営をサポートする
総合コンサルティングファームです。
社会保険労務士法人、システム会社、税理士法人の
実務をよく知る専門家たちが連携し、
お客様の経営に資する
満足度の高いサービスを提供しています。
給与計算・社会保険手続きアウトソーシングサービスは
グループのノウハウが結集されています。
従業員数別
Case Study
アクタス社会保険労務士法人の給与計算・社会保険手続きアウトソーシングサービスによって
業務改善や課題解決がなされた事例をご紹介します。
-
従業員数100名
手が足りないからこそ
専門家が伴走する建設業
利用サービス
給与計算・社会保険手続き
+労務顧問従業員数別Case Study
-
従業員数
100 名 建設業
-
建設業
-
利用サービス
給与計算・社会保険手続き+労務顧問
手が足りないからこそ
専門家が伴走する成長過程にある企業様のなかには人事労務業務に人手が割けず、兼務などでカバーするため、人事労務の知識が十分でないケースがみられます。こちらのIPOを目指すお客様はIPO監査で未払い残業代を指摘され、今後の対応策について相談に来られました。
法的に正しい給与計算方法を助言
アクタスに初めてご相談に来られるお客様は残業計算方法に法的リスクがあったり、就業規則と実態が乖離していることがありますが、このお客様も同様でした。そこで、まずアクタスにて人事諸規定や現状の計算方法を確認。お客様と実態の乖離について話し合い、改善策をご提案しました。さらに改善策をもとに何度も会話を重ねて、正しい残業計算方法を導入していただき、最終的には念願の上場を果たされました。
一緒に成長していく姿勢
アクタスでは給与計算・社会保険手続きアウトソーシングを機械的に請け負うのではなく、例えば顧問契約とセットでご依頼いただき、お客様の成長過程に支障がないよう法的な観点から助言や方法の提案をしています。たとえ知識がない方が窓口でも専門家が伴走してしっかりサポート。上場を果たされたお客様の人事担当の方は次のステップとして、人事労務業務のプロセス改善についてアクタスと一緒に検討に取り組んでいます。
-
-
従業員数300名
手間と時間を大幅削減
ストレスから解放!情報通信(外資系)業
利用サービス
給与計算・社会保険手続き
従業員数別Case Study
-
従業員数
300 名 情報通信(外資系)業
-
情報通信(外資系)業
-
利用サービス
給与計算・社会保険手続き
手間と時間を大幅削減
ストレスから解放!大手アウトソーシング企業に委託していたお客様は、委託先とのコミュニケーションに大きなストレスを抱えていました。毎月の連絡はシステム、エクセル、メールと分かれ、入力用エクセルは十数種類におよび煩雑でした。また、委託先が提携する社労士事務所とは連携不足で、連絡が二度手間になることも頻繁。さらに一部の給与計算業務は範疇外とのことで別の委託先へ依頼していました。「この煩わしい作業をなんとかできないか」と、それは悲鳴に近いご相談でした。
お客様のやりやすい方法を提案
お話によると委託先のやり方にお客様が合わせなくてはいけないことに問題がありました。そこでアクタスはお客様と一緒に必要な情報や業務を整理整頓し、お客様がいちばんやりやすい方法を考え、新しいワークフローをご提案。「これで給与計算も社会保険手続きも一元化できる」と喜びの声が上がりました。
煩わしさから解放!
新しいワークフローに従業員の皆さんが入力したり、アクタスから従業員の皆さんへ直接連絡をしたり、連絡のためのエクセルも減るなど、人事の手間と時間は大幅に削減。「ストレスから解放されました」との声をいただきました。また、スムースな業務連携を継続するため、毎月定例会議を実施し、業務改善や法改正の情報共有などを行っています。
-
-
従業員数1,000名超
人事労務業務の改革で
標準化が進み残業も減情報通信(SI)業
利用サービス
給与計算・社会保険手続き
+福利厚生手続き業務従業員数別Case Study
-
従業員数
1,000 名超 情報通信(SI)業
-
情報通信(SI)業
-
利用サービス
給与計算・社会保険手続き+福利厚生手続き業務
人事労務業務の改革で
標準化が進み残業も減お客様は人事労務業務をずっと内製されてきました。従業員は月給者だけで約1,800名。毎月の業務量は膨大で、残業は当たりまえ。しかも現場の業務は属人化傾向にあり、異動してきた上長が判断しづらい状態にありました。そこでお客様内で組織・業務改革を目指す全社プロジェクトが立ち上がり、アクタスに声がかかりました。
任せられるアウトソーシングベンダーに出会えず
実は過去にも委託を検討されたそうですが、海外派遣に伴う特殊な計算や属人化業務の解明、求める成果物のレベルなど、どれもかなうベンダーと出会えなかったと言います。こうした高い要求を踏まえながら、アクタスはお客様と膝を突き合わせ、全業務を一つひとつ精査して、取捨選択。新しい業務フローを構築していきました。
さすがプロフェッショナル
やりとりの途中で「話がすごく通じる」「さすがプロフェッショナル」とお褒めの声をいただきながら、新業務フローは完成、導入されました。業務標準化と内外の切り分けが実現できたことで、人事の皆さんの残業は信じられないほど減ったそうです。また、アクタスと組んだことで委託できる業務範囲は想像以上で発見だったと言います。お客様からは給与計算と社会保険手続きサービスを超え、別途さまざまな業務を依頼いただいております。
-
ご満足いただける品質の理由
01
専門家が
窓口
アクタス社会保険労務士法人
アウトソーシングチームメンバー(一部)
社労士をはじめとした専門家が対応
人事労務の実務を良く知る社会保険労務士をはじめ、数々の給与計算や社会保険手続きの実務を重ねてきた専門家が窓口となります。やり取りを通じて、お客様本位の姿勢とともに専門家のサービスであることを実感いただけるはずです。
業務品質の向上を常に目指して
アクタスではサービス提供において、お客様に影響を及ぼさなかったエラーも含めて記録しています。こうした傾向と対策の蓄積により常に業務品質の向上に取り組んでいます。また、お客様の業務の傾向を把握し、必要に応じて業務改善をご提案します。
コンプライアンス対応への取り組み
専門家として法改正の情報提供だけでなく、何が貴社に該当し、どのように対応するのかを具体的にアドバイスします。また、日々の業務の期日や36協定などの協定届の提出期限も管理。もれのない管理の仕組みを構築しています。
サービス導入まで約3か月
お客様の従業員数に関わらず、ご契約からサービスの稼働までの標準的な期間は約3か月。キックオフから約2か月間で分析と設定と検証を行い、3か月目にテスト稼働。テスト完了次第、本稼働となります。
- ※オプションサービス(福利厚生業務など)が含まれる場合は約6か月が標準。
02
システムに
強い
システムのご用意は不要
アクタスが用意したワークフローシステムをご利用いただきます。給与計算や社会保険手続きに必要となるデータはクラウド上で入力・申請・承認まで完結。また、本システムを利用して従業員への直接対応も可能です。
高品質の理由はRPAの活用
アクタスでは単純かつ定型業務はRPA を活用しています。法改正や業務フローの更新による仕様変更、追加シナリオの作成もタイムリーに対応。そのぶん専門家は品質向上のための業務へシフト。だからこそ精度が高く、高品質なのです。
ITコンサルタントが併走
アウトソーシングサービスの導入時にはグループのアクタスITコンサルティング(AIT)のITコンサルタントが併走します。AITは人事のERP導入で20年の実績。社労士などの専門家とともに貴社の業務の整理整頓を行い、要件定義、セットアップ、トレーニング、テスト、サポート、データ移行まで必要な工程はすべてやります。
マルチベンダー対応、かつ奉行に強い
お客様がご利用中のスマートHRなどのワークフローシステムとの連携も、刷新も、新規導入もお任せください。お客様の業務に最適なシステムをご提案します。特にアクタスはOBC社の認定社労士として奉行シリーズに強みがあります。また、人事労務の専門家として、数ある給与計算システムの中では給与奉行のご利用をおすすめしています。
03
税務に
強い
アクタスグループ赤坂事務所オフィス
おなじフロアに税理士がいる
アクタス社会保険労務士法人とアクタス税理士法人、アクタスITコンサルティングのスタッフはおなじオフィスフロアにいます。給与計算で頻繁に問題となる税務上の取扱いもお任せください。問題が複雑な場合は税理士が直接ご相談を受けることもできます。
国際税務にも対応
アクタス税理士法人には国際税務部門があり、わかりづらい海外勤務者、出向者のグロスアップ計算や税務対応もお任せください。海外出向者、出張者の国内外法人間での人件費や経費の税務リスクとはどのようなものか? また、海外子会社などからの出向者の税務手続きがわからないなど。海外勤務者にまつわる税務の最新情報やリスク分析をはじめ、海外出向や出張の社内制度設計までご提供が可能です※。
- ※オプションサービスとなります。
04
万全の
セキュリティ
アクタス社会保険労務士法人
個人情報取扱専用セキュリティルーム
上場企業の監査もOK
アクタスのお客様は上場企業も多く、そのため情報セキュリティの国際認証資格ISO27001を取得しています。(2015年9月取得済)お預かりするマイナンバーを含む特定個人情報及び個人情報は厳重に管理します。
- ※登録範囲は「マイナンバー制度要求事項に対応した給与計算及び社会保険業務に関するアウトソーシング業務」です。
- ※登録事務所は赤坂事務所です。
お客様はマイナンバーにノータッチ
従業員の個人番号はセキュリティ万全のクラウド上で管理します。収集、保管をするだけでなく、利用、提供、廃棄までのすべてを代行します。
05
進化し続ける
仕組み
常にベストプラクティスを求めて
アクタス社会保険労務士法人の前身となる法人の創立は1997年。創業以来、給与計算・社会保険手続きアウトソーシングサービスを提供し、改善を繰り返してきました。それはまさに25年を超える実績から紡ぎ出されたノウハウの集大成であり、時代に合ったベストプラクティスです。実務担当者の視点からいかにもれをなくすか、進捗を管理しやすくするかなど、それがあると便利という機能や仕組みを網羅してきました。
人事業務のスキルがなくてもご安心を
アクタスのアウトソーシングサービスは、こうしたベストプラクティスをご利用いただきますので、お客様の窓口となる方に業務知識やスキルは求めません。また、お客様の経験や知識などに応じて、社労士をはじめとする専門家たちが、アクタスのアウトソーシングサービスの仕組みを解説しながら、二人三脚で丁寧に運用を行なっていきます。従業員への直接対応も安心してお任せください。
サービス提供領域(基本)
アクタス社会保険労務士法人の給与計算・社会保険手続きアウトソーシングサービスの領域は
以下を基本にお客様のニーズに合わせて柔軟に対応します。
給与計算だけでも、社会保険手続きだけでも承ります。お気軽にご相談ください。
サービスに関する
お問い合わせは
-
フリーダイヤル
0120−459−480月~金 9:30~17:00
(年末年始・祝日を除く) -
Webフォーム
通常2営業日以内に
返信いたします。
〈アクタス社会保険労務士法人〉
〒107-0052
東京都港区赤坂4-2-6 住友不動産新赤坂ビル2F
03-3224-8800
03-5575-3331
〈アクセス〉
赤坂見附駅(銀座線・丸の内線)出口10より徒歩3分/赤坂駅(千代田線)出口1より徒歩4分/永田町駅(半蔵門線・南北線・有楽町線)出口8より徒歩5分
- ※当ビルは一ツ木通りに面した建物です。
- ※Google Mapでの経路検索の際は、「住友不動産新赤坂ビル」と
ビル名を入れてお調べください。 - ※住所のみで検索しますと、裏口が案内されてしまい
ビル内に入ることができませんのでご注意ください。